国民よ!日本人としての誇りを持て!!

平成27年3月26日 世界遺産の姫路城で記念式典「ブルーインパルス」祝賀飛行

平成27年3月26日 5年半にわたる「平成の大改修」がようやく終了した世界遺産の姫路城で記念式典が開かれ快晴の青空で航空自衛隊のアクロバットチーム「ブルーインパルス」がおよそ10分間の祝賀飛行を披露した。

改修が完了した姫路城は、明日27日にグランドオープンで天守閣の内部が一般に公開される。
国宝の世界遺産に相応しく、別名(白鷺城)と呼ばれ真っ白な姿が戻ってきた。

当日は始発電車に乗り姫路へは8時頃到着し、快晴の天候に恵まれた。あまりにも広大な敷地にびっくり驚いた。祝賀飛行の開始時間が10時頃なので、取り合えず見学場所を確保して飛行開始までの時間を胸を躍らせて待った。

いよいよ祝賀飛行が開始され、轟音とともに頭上をブルーインパルスがスモークを噴射しながらアクロバットを披露した。青空のキャンパスに真っ白いスモークで桜の花を表現し、6機の戦闘機が横一直線に並び音速に近いスピードで私の真上を横切って行ったのは圧巻だった。

祝賀飛行が終了し帰路の途中、新長田へ立ち寄り鉄人28号のモニュメントを見学して帰宅した。

【記念式典祝賀飛行 動画】

YouTube Preview Image

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>